1,000円で競馬を楽しむOLのブログ♪

1回1,000円でいくら増やせるか?!をOLが綴ります

投資の戦略!

私は投資歴約5年です。

 

最初は本当に何もわからず、手数料高めなウェルスナビや楽ラップなどのロボアドを使っていました。

あとは、日本の個別株も買ってましたが、選び方が適当すぎて、高値掴みして含み損かかえたり、損切りしたり、、、

上がったら嬉しくてすぐ売ってしまい、利益があまり取れなかったりしていました。

 

投資歴を重ねて、経験やYouTubeなどから得た知識から、今年に入り投資のやり方を見直そう!と思い、スタイルを大きく変えました。

 

今のスタイルは、こんな感じです↓

 

インカムゲイン目当て!

メインは、日本の高配当株!

楽天証券で100株単位でも買いますが、どちらかというと、sbi証券で1株単位で購入し、いろんな会社に分散して購入。

購入したら、上がっても下がってもガチホ。

 

インカムゲイン目当て!

あとは、米国株の高配当etfを、sbi証券で定期買付。

購入しているのは、spydを月2株、vym、hdvを月1株。

あとは連続増配株のetfの、vigも月1株定期購入。

 

キャピタルゲイン目当て!

そして、投資信託で、米国株、全世界株をメインに毎月積み立て。少しレバナスなど、リスク高めのものも混ぜながら購入。

 

キャピタルゲイン目当て!

他には、スポットで今後の成長が期待出来そうと感じた株を、配当利回りを気にせずに購入。

 

キャピタルゲイン目当て!

ほんの少し、仮想通貨も積み立てで購入。

私の中では宝くじ的な気持ちで購入しています^^;

 

という感じです。

ロボアドは全て解約しました。

 

買ったら売らずにガチホするスタイルに変更しました。

 

今のところ、資産は順調に増えています。

 

万が一下がっても、配当金が入ってくるし、と思えば売らずに頑張れそうです^ ^

 

投資は何が正解とかないと思いますが、今はこのスタイルに満足しています。

これからも、高配当株をメインに資産を築いていきたいです。